· 

札幌や石狩で石のお墓を買うのにかかる費用はどのくらい?

お墓探しをするときに一番気になるのはズバリ「お墓の費用」という人も多いのではないでしょうか。

ほとんどの人にとって一生に一度の買い物であるお墓。

この記事では札幌や石狩エリアでお墓を建てたい方に向けて、お墓を購入するときにかかる費用の相場を説明します。

 

この記事はこんな方におすすめ!

●札幌や石狩エリアでお墓を探している方

●札幌や石狩エリアのお墓の費用の目安を知りたい方

●予算に合わせてお墓を選びたい方

 

札幌や石狩で石のお墓を買う!その相場とは

石狩や札幌でお墓を建てるにはどの程度予算がかかるのか、注意点と合わせて紹介していきます。

 

札幌・石狩エリアの石のお墓の価格相場

北海道 札幌石狩エリアの石のお墓の相場はおよそ100万円〜250万円程程度となっています。

お墓のお値段はどのように決まるのか、次で詳しく説明します。

*ちなみに、上の写真のお墓は上記の相場価格をオーバーしています。理由は・・・下の方でご説明します。 

 

石のお墓の費用の内訳

石のお墓のお値段を決めるのは、

石の単価×石の量。

 

□同じデザインだけど、石が違う

 

□ 同じ石を使っているけど、大きさ(デザイン)が違う

 

といった理由などで、お値段は大きく異なります。

 

一般的に、洋型より和型より使用する石の量が多いため和型の方が価格は高くなります。

 

さらにそれらのお墓本体の価格に合わせて、彫刻などの加工や付属品、工事などの費用が加算されて価格が決定します。

 

石によって何が変わる?

お墓で使用される石は、北海道内では中国産とインド産の輸入材を使用するのが一般的です。

 

【中国産の石の特徴】

中国産の石は比較的求めやすい価格帯の石が多いところが特徴です。

 

【インド産の石の特徴】

一方、インド産の石は硬くて吸水性が低く、持ちが良いものが多いですが、価格帯も高めとなっています。

 

石を選ぶときは見た目と価格も重要ですが

・耐久性が有って壊れにくい石

・美しさが長続きする様な、経年変化が少ない石

 

この2点を石材店と相談の上選ぶようにしましょう。

特に北海道では冬場の厳しい温度変化や積雪によって石が劣化しやすくなるので、影響を受けにくいものを選ぶことが重要です。

*先程の写真のお墓は、インド産最高級黒ミカゲをふんだんに使用し、なおかつかなり複雑な加工を施しております。なので、お見積りは当然高額になります。

 

石のお墓を買うときの注意点

石のお墓を買うときはこのような点に注意するようにしましょう。

 

●お墓の建立全体にかかる費用を、事前に把握する

お墓を建立する際は、お墓そのもの以外にも墓地によっては、墓所区画の永代使用料(20万円〜60万円程度が相場)や維持管理費用(年間5,000円〜10,000円程度が相場)もかかってくる場合があります。

お墓全体にかかる費用を把握して、自分に合う適切なお墓はどんなものかを決めましょう。

 

●お墓を建てる墓地・石材店の指定石材店を確認する

公営墓地では自由に石材店を選ぶことが可能ですが、寺院墓地や民間霊園の場合はお墓を建てられる石材店が限定されている場合があります。

先に墓地・霊園を決めてる場合は、管理者に指定石材店を確認するようにしましょう。

 

●完成イメージをシミュレートする

お墓が完成した後に「イメージと違った」とならないために、完成図を具体的にシミュレーションしながらお墓づくりをするようにしましょう。

石材店によっては、CADで完成イメージを見ながらデザインや石材を選ぶことが可能です。

 

●時間に余裕を持ってお墓選びをする

お墓のデザインが決まってからお墓の完成まではおよそ2~3か月くらいが目安となっています。

 

焦ってお墓を建てて後悔することがないよう、じっくり腰を据えて納得できるお墓選びをすることをおすすめします。

 

 

石のお墓を建てる時はまず石材店へ相談を!

石のお墓を建てるときは、まずどの程度の費用がかかるのか気になるところですよね。

そんな予算をはじめとした石のお墓に関するご相談事は、まずお近くの石材店に相談してみましょう。

石材店には「お墓のプロ」がそろっているので、予算に合わせて、希望に沿ったお墓を提案してもらえます。

お墓について知りたいことがあるときは、まずは気軽に石材店に相談してみましょう。

 

石のお墓の施工例と見積もり例

最後に、三愛が手がけたお墓の施工例と、おおよその費用を紹介します。

ぜひ、みなさんがお墓を建てる際の参考にしてみてくださいね。

 

ルナ

Lunaとはラテン語で「月」

家族を見守る優しい月の光をイメージしました。

 

石種 G668

参考見積例 164万円(税別)

 

フォンテ

角のない柔らかな造形が、訪れる人を優しく包み込みます。

 

石種 新635

参考見積例 119万(税別)

 

クオーレ

墓石に施された流線型のラインが、清冽な心を表現しています。

 

石種 松山石/天翔青

参考見積例 112万円(税別)

 

まとめ

お墓の相場感についてお分りいただけたでしょうか。

お墓の価格は100万円〜250万万円が相場ですが、お値段は石の単価×石の量によって大きく価格が変わります。

ある程度の予算を決めたら、どのようなお墓にしたいのか石材店とじっくり話し合ってみましょう。