· 

【施工事例あり】札幌・石狩でお墓をお探しの方に お墓にはイラストの彫刻も彫れる?

お墓には、家名や宗派のお題目以外にも、好きな文字や言葉、イラストなどを彫刻することも可能。

墓石に独自の彫刻を施すことで、オリジナリティあふれるお墓になります。

この記事ではお墓に彫刻を施すための方法や、価格の相場、事例について紹介します。

 

この記事はこんな方におすすめ!

●札幌・石狩エリアでお墓を探している方

●オリジナリティのあるお墓を建てたい方

●お墓の彫刻の費用を知りたい方

●お墓の彫刻のデザインを検討している方

 

お墓にイラストを彫ってオリジナルのお墓に!

お墓の彫刻といえば、「○○家之墓」といった家名や、戒名・俗名・命日・年齢といったものが一般的でした。

 

しかし、洋型の墓石も一般的になってきたので、お花のイラストやメッセージを彫刻するこ人も増えてきました。

 

さらに最近では彫刻技術の進化により、さまざまなイラストや書体を彫刻できるようになってきたので、こだわりの彫刻を入れることも可能に。

 

お墓に彫刻する文字やデザインは厳密な決まりごとはないので、オリジナルのお墓を建てたいと考えている人は石材店に「イラストやメッセージ入りのお墓を作りたい」と伝えてみると良いでしょう。

 

 

イラスト彫刻のお値段は?

お墓の彫刻は、イラストの内容や墓石の状態やによっても費用が変動します。

彫刻をする際は事前に石材店と打ち合わせを行い、見積もりをとってから行うようにしてください。

 

ここではおおよその目安を紹介します。

 

【字彫りにかかる費用】

まず、字を彫る際にかかる費用について説明します。

新規でお墓を建てる場合、家名や戒名などの彫刻一式にかかる費用は、6万円~5万円程度が相場です。

追加で戒名の彫刻を行う場合は、1体分につき3~5万円前後が相場となります。

 

【イラストを彫刻する場合にかかる費用】

 

イラストを墓石の正面に模様などを彫る場合には、追加で10万円程度~が目安となります。模様によって価格もさまざまです。

なお、イラストは、洋型(横に長い形のお墓)のお墓に彫るのが一般的です。

 

 

お墓にイラスト彫刻を彫る時の流れ

 

お墓に施す彫刻を決めるタイミングはいつなのか、お墓を建てる全体の流れとともに説明します。

 

 1.お墓を建てる寺院・霊園を決める

 

2.石材店を選ぶ

 寺院墓地、民営霊園の場合は指定の石材店、

公営霊園の場合は個々に石材店を選びます。

 

3.墓石のデザイン/石材を決める

 和型、洋型、デザイン墓石、デザイン墓石などから

お好みのかたちを選びます。

 

イラストの彫刻を施したい場合は洋型やデザイン墓石を選ぶと良いでしょう。 

デザインを決めたら、イメージや予算に合わせて石材を決めます。

 

4.彫刻を決める

お墓に彫刻する文字やイラストなどを石材店と決めていきます。

墓地によっては彫刻のデザインの制約を受ける場合がありますので、

石材店にご相談ください。

 

5.石材加工・現地据付工事

 石材の加工から据付、完成までの工事期間はおよそ2カ月~かかります。

完成したら墓地に墓石を移送して施工を行います。

 

 

彫刻の施工例

最後に、さまざまな彫刻の施工例を紹介します。

ぜひ、お墓に彫刻を入れる際の参考にしてみてください。

 

家名+漢字のメッセージ+お花の彫刻

「永遠」というメッセージと華麗なお花の彫刻が印象的なお墓です。

メッセージを込めた漢字は「誠実」「希望」「一期一会」「感謝」「悠久」「自然」といった文字がよく採用されています。

漢字一文字の場合は、心」「愛」「絆」や、「縁」「和」「夢」「空」「願」「幸」といった文字が人気です。

 

家名+メッセージ+お花の彫刻

 

具体的な言葉を入れることで、より明確なメッセージをお墓に刻むことができます。

 

メッセージのみのお墓

最近では、このようにメッセージだけを彫刻するお墓を建てるケースも増えています。

お墓は必ずしも家名を入れなくてはいけないというわけではありません。

 

家名+メッセージ+色付きの色付きの彫刻

色付きの彫刻をほどこすことで、親しみやすく明るい雰囲気のお墓になります。

 

メッセージ+立体的なイラスト彫刻

こちらはペットのお墓です。

最愛のペットのお墓にも、思いを込めてイラストやメッセージ入りの彫刻を入れる方も少なくありません。

最近では彫刻の技術が発達し、右側のお花のイラストのような立体的な彫刻を入れることも可能です。

 

 

まとめ

お墓に入れる彫刻はお好みの文字やイラストを入れることが可能!

墓地に足を運んで、どのような彫刻の種類があるのか参考にしてみるのもおすすめです。

どのような文字やイラストを入れたいのかまずはイメージを石材店に伝えて、理想のお墓を建ててくださいね。